2012年2月18日土曜日

iPhone で日本語入力が重くなった

特に iOS を入れ替えたわけでもないのに、最近 iPhone 4 で日本語入力時の反応が遅いなぁと思っていた。同時に起動してるアプリを落としても改善されない。いらいら。

ふと思って探してみて、キーボードの変換学習をリセットできることを見つけた。やってみたら見事に軽くなった。(注意:効果には個人差がある…かも知れませんw)

iPhone 4 と iOS 5.0.1 では、ホーム画面から「設定」>「一般」>「リセット」>「キーボードの変換学習をリセット」です。リセットすると、変換候補の順序や絵文字の履歴がリセットされるようです。他に何がリセットされるか、表示されるダイアログ↓からはよく分からなかったので、自己責任でお願いします (_ _)


ただ、これやってもツイッターのウェブインタフェースの入力の遅さはあまり改善された感じがない。きっと JavaScript か何かで、キー入力毎に処理をしてるせいだと思う。

効果はアプリによりけり、かな。